ネットビジネス初心者が趣味ブログで稼ぐための準備その一

今回は、仕事をしながらも副業で出来るネットビジネスという存在を知り、その中で趣味ブログというやり方で稼いでいこう!と決めた方に対してお伝えしていく記事になっています。

※ネットビジネスについて、趣味ブログについてもう少し詳しく知りたい方はこちらをご参照ください

はじめての方にも迷子にならないように順序立ててご説明してありますので、この順序に沿って作業を進めていただければと思います。

では早速すすめてまいりましょう。

 

ブログ初心者が趣味ブログで稼ぐための準備

趣味ブログとは?

ある程度専門的な分野に絞ったブログ。クリック報酬と成果報酬の掛け合わせ。分野の柔軟性は無いが、収益が出るのは比較的早い。自分の趣味を扱うので継続しやすい。

南昌幸南昌幸

趣味ブログで稼ぐ!と言っても、どうやって稼ぐのか?もう少し詳しく見てみましょう。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

寺やコインの記事を書きたいなあという感じだけど、具体的には何をやれば良いんだろう?どうやって稼いでいくの?

南昌幸南昌幸

やることは大きく分けて3つ。①Gmailを取得する②自分のブログを持つ、③報酬先の登録の3つは最低限必要です。

趣味ブログで稼ぐ準備3つ
  1. Gmailを取得する
  2. 自分のブログを持つ
  3. 報酬先の登録

南昌幸南昌幸

まずはどの様にして自分のブログを持つのか?ここから説明していきますね。

前提条件として、Gmailアドレスをお持ちでなければまず取得しておきましょう。

①Gmailアドレスを取得する

南昌幸南昌幸

テキストなぜGmailアドレス(=アカウント)が必要かと言いますと、2つ理由があります。

南昌幸南昌幸

1つは、ネットビジネスを行う上で、メールアドレスを登録したり、メールで情報を受け取ったりすることがたくさんあります。

その時、用途別の専用メールアドレスが必須になってくるのです!

そうしないとごちゃごちゃ管理できなくなってきます。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

管理が出来ないと困るくらい登録したりmailで情報を受け取ったりするんですか?

南昌幸南昌幸

そうなんです。特に最初のうちはどれが必要な情報かわからないから、どんどん登録しがちではあります。その受け皿として必要なんです。

Gmailは複数のアドレスを無料で作れる点も必須ポイントです。

出来れば「サービスで使う用」と「メルマガ用」の2つはあったほうが良いと思います。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

なるほどですね。ためになります。

南昌幸南昌幸

もう一つは、Googleが提供しているサービスを使うためです。

アドレスを取得することは、アカウントを取得することにも成り、Googleのサービスを使うためには、このアカウントが必須となってくるからです。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

Googleさんとは長いお付き合いになりそうですね!

必須なGoogleサービス一覧
  • GoogleAdSense(グーグルアドセンス)・・コンテンツ連動型広告配信サービス(収入になる)
  • Google Analytics(グーグルアナリティクス)・・ウエブページのアクセス(接続)解析サービス(アクセスを分析できる)
  • Search Console(サーチコンソール)・・検索結果でサイトの効率・成果を管理出来るツール(検索キーワードなどの情報を得ることが出来る)
  • Googlephoto(グーグルフォト)・・容量無制限で写真を保存出来る
  • Gmail(ジーメール)・・アドレスが複数作れ、PC・スマホ両方で見ることが可能。

登録方法については以下のリンクをご参照ください。

②自分のブログを持つ

南昌幸南昌幸

Gmailアドレスが取得できましたら、次にブログを持ちますよ!

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

いよいよですね!ワクワク。

1.無料ブログか?有料ブログか?

南昌幸南昌幸

ブログには大きく分けて2つあります。

無料ブログと有料ブログです。

私がここでおすすめするのは「有料ブログ」です。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

やっぱり無料でやるのはだめですか?

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

理由はこうです。

無料ブログは初期費用も維持費も無料ですぐにアフィリエイトをはじめられますが、その反面、ブログが育ちアクセス数が増えていった時、表示速度が遅くなりユーザーさんにストレスを与えることに繋がる可能性があり、ブログサービスの変更や終了に左右されたり、自分好みのブログに作り込むことが出来なかったりと、自由度が狭いです。

また、自由に広告を載せることが出来なかったり、不要な広告が掲載されたりといった、趣味ブログの生命線とも言える広告掲載の部分が制限されているデメリットがあります。

なので、維持費はかかりますが、自分好みのブログをカスタマイズ(手を加えて好みのものに作り直すこと)が出来、ブログサービス会社の方針に左右されず、アクセスが増えてもそこまで表示速度が遅くならず、何より広告も自分の好きなものを選んで載せられる「有料ブログ」をおすすめします。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

そうなんですね。でもやっぱりビジネスをやろうと思えば、多少の起業準備として費用はかかるのは当然かなあとは思います。どのくらいかかるのですか?

南昌幸南昌幸

最低限ですけどレンタルサーバー代として年に12000円位、ドメイン代として月に12000円くらいはかかります。以下の表に比較を載せてみましたので見てみてください。

無料ブログ 有料ブログ
維持費 ◎無料で使用出来る △レンタルサーバー代月1000円前後、ドメイン代年1000円前後かかる。
即効性 ◎ほぼすぐに使用できる状態 ☓作成には手間と時間がかかる
カスタマイズの自由度 △デザインがほぼ決まっている ◎自分好みに作ることが出来る
広告表示の自由度 △不要な広告が表示される場合あり。自分で広告を載せられない会社もあり ◎自身が設定した広告以外は表示されることは無い。記事に合わせた広告を載せられる。
アクセス数増加に伴う表示速度 ☓サーバーに限度が有るので遅くなる可能性高い ◯サーバーがパワフルで表示速度に影響を受けにくい
サービス提供会社の影響 ☓影響は大きく受ける。ブログサービスの終了さえありうる。 ◎自身の所有なので、影響を受けない
Googleからの評価 △はじめは高いが上がりにくい ◯はじめは低いが上がる可能性高い
AdSense(Googleによる広告のサービス)審査 △審査に通らない(はてなブログとライブドアブログは可能) ◎審査を受けることが出来る

※無料ブログ→「はてなブログ」「ライブドアブログ」「シーサーブログ」「FC2ブログ」「Blogger」「ファンブログ」「アメブロ」など。

南昌幸南昌幸

テキスト

広告で稼いでいくことがメインの趣味ブログを運用される場合は、「WordPress」というサイト作成システムを使う「有料ブログ」を持つことを強くおすすめします。

「有料ブログ」では、広告を自分の裁量でコントロールすることが出来ることが最大のポイントです。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

分かりました。そうですね。しっかりと稼げなければ元も子もないですものね。

南昌幸南昌幸

理解して頂けましたか。ありがとうございます。それでは次に「WordPress」を使った「有料ブログ」をもつまでの手順についてお伝え致します。

2、「WordPress」を使って「有料ブログ」持つまでの手順

WordPressを使って「有料ブログ」を持つまでの手順
  1. レンタルサーバーの契約(自分の土地)
  2. 独自ドメインの取得(自分だけの住所)
  3. WordPressをインストールする(ブログを作成する上で必要なシステム(道具))
  4. 自分だけのブログをゲット!(マイホーム)
  5. テーマ(テンプレート)選び(インテリア)

1,レンタルサーバーの契約(土地の取得)

レンタルサーバーとは?

PCやスマホからの要求(リクエスト)に対して情報を提供(レスポンス)するコンピューターを「サーバー」と言い、そのサーバーを貸し出してくれるサービスのこと。「サーバー」はインターネットにされるコンピュータ上の「土地」と言えるでしょう。借りるにはコストが掛かります。

サーバーが無いと、アクセスを集めたり、報酬を得たりして稼ぐブログの作成が難しくなります。

南昌幸南昌幸

インターネット上の自分の土地である、サーバーを借りることが第一歩となります。

おすすめは、表示速度が早く、大量アクセスにも対応してくれる「エックスサーバー」です。

機能に対してのコストパフォーマンスが優秀なので良いですよ。

ここでは初期費用3000円、月約1000円の初年度15000円程度かかることは頭に入れておきましょう。

南昌幸南昌幸

ただ、今は3000円の初期費用が実質かからずにエックスサーバーを取得できるA8.netセルフバックというやり方がありますので、費用を抑えたい場合(翌々月に2858円戻ってくる)はこちらで初期費用を抑えましょう!

 

おすすめレンタルサーバー
  • おすすめレンタルサーバーは「エックスサーバー」
  • おすすめプランは「X10」
  • 維持コストは月「1000円」程。
  • エックスサーバーはA8ネットのセルフバックを利用出来るので、初期費用3000円を実質ほぼ無料に抑えることが出きる!
  • エックスサーバーでも独自ドメインが取得できますが、高いので必ずエックスドメインで取得されるようおすすめします。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

自分の土地をゲットできた!不動産を購入すると思えばだいぶ安いです。

2,独自ドメインの取得(住所の取得)

独自ドメインとは?

「ドメイン」とは、インターネットに接続されるコンピュータ上の「住所」という意味にあたります。そして自分の好きな文字列を使った唯一無二のドメインを独自ドメインといいます。取得にはコストが掛かります。

URL「https://rekisizuki.com」

上記の「rekisizuki.com]の部分をドメインと言います。

「rekisizuki」をドメイン名といい、「.com」の部分をトップレベルドメインといいます。

南昌幸南昌幸

独自ドメインは、インターネット上の「アドレス」で、世界であなただけの特別なもので自分で決めることが出来ます。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

世界で一つだけのアドレス♫

南昌幸南昌幸

ははは汗。こっこれが、あなたのブログのアドレスになります。

この時点では記事の内容が確定していませんので、自分の名前からとってドメイン名にしておくことをおすすめします。覚えてもらいやすいですからね。もし決まっているのでしたらそれに関連したドメイン名をつけると、読者さんが内容を想像しやすくなります。

ドメイン名を決める際の注意点として、長すぎず、区切りを使う場合は「-」(ハイフン)を使うようにすることをGoogleは推奨しています。

トップレベルドメインは,特にこだわりがなければ「.com」が一番信頼性があって価格もリーズナブルなのでおすすめです。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

世界で唯一なら費用も掛かりそうですね。

南昌幸南昌幸

年間で1000円くらい(ドメイン名によります)なので、負担もそこまで大きくは無いのではないでしょうか?

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

どんなところで取得できますか?

南昌幸南昌幸

色んな所で購取得出来ます。有名なところですと「お名前.com」「ムームードメイン」などがあります。レンタルサーバーを契約したエックスサーバーからでも購入出来ますが、ちょっとお高いです。

私のおすすめは、エックスサーバーと相性が良く登録作業も簡単で比較的値段も良心的な「エックスドメイン」がおすすめです。

おすすめ独自ドメイン
  • おすすめ独自ドメイン名「自分の名前」
  • ドメイン名の注意点「長すぎない」「区切りはハイフンを使う」
  • おすすめのトップレベルドメインは「.com」リーズナブルで信頼性あり
  • おすすめのドメイン取得会社はエックスサーバーなら「エックスドメイン」
  • エックスサーバーでも独自ドメインは取れるが割高。「エックスドメイン」での取得をおすすめします。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

これで住所(アドレス)もOK

3,WordPressのインストール(道具の取得)

WordPressとは?

ブログ(ウエブサイト)を作るためのシステム(道具)です。(ウエブサイトの管理画面の提供をしたり、ファイルを操作したり、サイトを表示したり出来るブログ作成には必須のシステムです)他にも幾つか同じようなシステムはありますが、世界中でダントツ利用(4分の1)されているのが「WordPress」なのです。WordPressは無料のシステムです。

★インストール・・コンピュータにソフトウエアを追加して使用可能にすること

南昌幸南昌幸

ドメインの次はブログを作成するためのシステム(道具)であるWordPressをインストールして行きます。

レンタルサーバーからインストールしていきます。これは無料で使用可能です。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

ブログを作成するためのツールなんですね。了解です。

南昌幸南昌幸

実は他にもサイト作成ツールというのはあります。例えばシリウスですね。ただ、費用がかかるのと、長い目で見た場合色々デメリットが多いので、WordPressがおすすめです。

他のサイト作成ツール「シリウス」について

サイト作成ツールはWordPressの他に「シリウス」というのが日本では比較的有名です。

カスタマイズに限界があるので自由度が狭いのと、パソコン上でアップロードして作業するのでPCの動きが重たくなる可能性があります。操作性はWordPressとさほど変わりません。買い取り版で18800円、上位版で24800円かかります。サイト作成のツールが一通り揃っているので、すぐに使いたいって場合は、おすすめかも。

南昌幸南昌幸

WordPressがインストールできたらブログを作るための下地は大体完了です。

4,自分だけのブログをゲット!(マイホーム取得)

南昌幸南昌幸

ようやくブログをゲット出来ましたね!

おめでとうございます!

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

ありがとうございます!

南昌幸南昌幸

記事を書く下地はおおよそ出来ました。

最後、ブログのデザイン、インテリアであるテーマ(テンプレート)を選びましょう。

5,テーマ(テンプレート)選び(インテリア)無料?有料?

南昌幸南昌幸

テキスト

テーマ(テンプレート)とはブログのデザインやカスタマイズをする時に必要なものです。

家で例えるならば、「インテリア」でしょうね。これまた様々なものがあります。

まずは無料か有料か?を選ぶ必要があります。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

本当に選択肢が多いですね。これは、一人だったらまず何が良いのか選べませんね。南さんがいてよかったです。

ありがとうございます。褒められたらますます教えたくなっちゃいますね!私も最初は訳わからず、誘い文句に流され有料のテーマを勢いで買った記憶があります。

結果的にそれは正解でしたが、もし間違えていたとしたらゾッとします。とにかく機能やデザインなどに様々な特色がありますし、ありすぎて選べません。