ネットビジネス初心者にまず考えて欲しい!「どうなりたいのか?」

南昌幸南昌幸

ネットビジネスを始める初心者のあなたににぜひとも考えておいて欲しい最も重要なことについて今回はお伝えします。

この記事を読んでほしい方
  • これからネットビジネスを始めようと考えている
  • 漠然とネットビジネスで目標金額を稼ぎたいと思っている
  • なんとなく今の環境を抜け出し、脱サラして、ネットビジネス一本でやっておこうと考えている
  • 手軽にできる副業(ネットビジネス)を求めている

以上のお考えをお持ちのあなたには是非読んでいただきたい内容です!

登場人物自己紹介

南昌幸南昌幸

私はこのブログの運営者で南昌幸です。趣味ブログを通じて収入を得る方法を分かりやすくお伝えしています。ファミリーレストランの店長をやりながら趣味ブログをはじめ、自分の好きな事を発信しながら収入を得られるこのやり方にハマりました。武田信玄と明智光秀など戦国武将が好きなアフィリエイター(広告代理業)です。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

私は趣味を活かしたネットビジネスに興味を持っている40代会社員。3人の子供をもつ父親でもあります。将来のために不動産投資で資産を作りながら税金を抑えている堅実派だと勝手に認識しています。最近、自分の趣味を活かしながら稼げる趣味ブログを知り、その方法を学んでいるところ。旅行・筋トレが趣味で、それに関する記事を書きたいなあと思っています。

 

ネットビジネスを始めるにおいてもっとも必要なこと「どうなりたいのか?」

南昌幸南昌幸

この記事をお読みのあなたは、何かしらでネットビジネスのことを知り得て、何かのきっかけがあり、ネットビジネスをまさに始めようとなさっていますね?

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

はい!私はまさに副業としてネットビジネスをやりたいと思っています!一番手っ取り早いのかなと?

南昌幸南昌幸

ちょっと危険なお考えをお持ちのようですね。

そんなあなたに私は声を大にして言いたいのです。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

エッ!?

南昌幸南昌幸

あなたはネットビジネスを始めてどうなりたいのですか?

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

ええええっ!?

南昌幸南昌幸

なんでそんな事を聞くかといいますと、ここの考えがしっかりとしていないと簡単に挫折してしまうからです。

自分の好きな趣味を題材にした趣味ブログですら、この未来の事をしっかりと考えられていないと挫折します!

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

始める前から脅かさないでくださいよ?

南昌幸南昌幸

脅しでも何でもありません。本当のことです。なぜなら実際に私が何度も挫折を味わってきたからです。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

そうなんですね?

南昌幸南昌幸

ネットビジネスに限ったことでは無いですが、ビジネスのはじめはなにかと地味な作業が多いです。

なぜならその道の基礎を覚えていかなければならないからです。

その地味な作業を挫折せずに続けた先に未来が開けてきます。

なので、はじめの地道で大変な作業を早く習慣化し、成し遂げていくために私はこの質問をさせていただきました。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

なるほど。言われればわかったような気がします。

あなたにとっての大阪城(理想とする状態)とは?

南昌幸南昌幸

一つ例え話をしましょう。私は歴史が好きなので、それにまつわる話です。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

はい!私も歴史は好きなので、楽しみです。

南昌幸南昌幸

安土桃山時代、時の天下人・豊臣秀吉が大阪城を完成させようと全国から2・3万人もの大工を大阪に集結させ、作業をさせていました。その時大工がやっていた作業は、城の土台、石垣を積む作業の真っ最中でした。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

完全な土木作業ですね。きっと大変な労力を使われたのでしょうね?

南昌幸南昌幸

そう!大きな城を建てるために、その土台となる石垣作りは相当重要な仕事で、重たい石を積んでいく作業もまた単純でかつ大変な作業でした。

そして時間がかかる地味な作業でもありました。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

想像はつきます。でも土台作りは大事でしょうね。

南昌幸南昌幸

そう!土台作りは大事!よく分かっていますね。

そんな多くの大工が作業をしている中、一人の旅人が3つの大工集団に話しかけました。「今あなたは何をしているのですか?」と。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

ええ!普通に石を積んでいると答えるんじゃないんですか?

南昌幸南昌幸

いやいや、それが驚いたことに、それぞれ違う3つの答えが返ってきたんですよ。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

と言いますと?

作業に何を見るか?その1「眼の前の作業を見ている」

南昌幸南昌幸

1つ目の大工集団の方は、淡々とつまらなそうにちょっと雑に作業をしていました。

その大工は問いかけている旅人を見ることもなく、とても邪魔くさそうに「見れば分かるだろう?石を積んでいるんだよ!働いて銭をもらうためだよ!」と半ばキレ気味に答えました。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

あらら、そんなにそんなにキレなくてもねえ。

南昌幸南昌幸

この方は、完全にやらされている感が露出してしまっています。

もちろんお金をもらうために仕事をするんですが、完全に目の前の作業しかこの大工さんはみえていないのです。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

こういう人にはなりたくないなあ。

作業に何を見るか?その2「作業の仕上がりの質を見ている」

南昌幸南昌幸

さらに次の大工集団に旅人は声をかけます。

「今あなたは何をしているんですか?」と。

南昌幸南昌幸

すると今度はちゃんと旅人の方を向いて答えを返すではありませんか!最初の集団とは大変な違いです。

そして「石垣を作っているんだ!そして将来腕の立つ大工になるために一生懸命仕事をするのさ。」と。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

今の作業が何につながるのかをこの第二の大工は知っていたってことですよね。

自分自身に今の仕事を活かそうとされています。

南昌幸南昌幸

そうですね。少し先の想像ができていて、自己啓発的な考えも持っていて、前向きな姿勢で作業に取り掛かられています。

作業に何を見る?その3「作業によって出来上がる物の理念、効果を見ている」

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

3人目はどうだったんですか?

南昌幸南昌幸

興味ありますよね?声をかけられた3つ目の大工は、ちゃんと旅人の話を姿勢を正して聞き、目を輝かせながら「わしは天下人・豊臣秀吉公のお城の土台を作っているのさ。三國無双の城の石垣だから、しっかりとキレイにそして早く積んでいくよ!」と。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

これはまた、すごくポジティブな発言ですね。

でも、なんと言いますか、目指すべき作業の先にあるものが明確にイメージされているような印象を受けました。

そして自分のためって言うより、なにか理念に基づいて行動されている感じですね

南昌幸南昌幸

おお!良いところに気づかれましたね!この3人の中では、どの方のようになるのが一番良いと思われますか?

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

もちろん3人目ですよ。

ネットビジネスに置き換えると?

南昌幸南昌幸

そうですよね。で、この話はそっくりそのまま、ネットビジネスの作業に当てはめることが出来ます。

ネットビジネスは、はじめは特に、この石垣づくりのように地味で大変な作業が多いのです。

なので、その作業に対する姿勢が、ただ作業をしている所だけを見ながらしてしまうと、全くやる気も出なく、続かないんですね。

作業は地味ですので。

逆に、今の作業はなんのためにやっているんだ?ってことが明確に分かっていると、今の作業が楽しくなってくるんです。

だって、自分が目指す輝かしい将来のために絶対必要な作業だと知っているからです。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

おお!すごく腑に落ちました!ありがとうございます!

3年後の姿は?

南昌幸南昌幸

ちなみの三人の行く末には続きがありました。3年後の姿です。

南昌幸南昌幸

一人目の石を積んでいると答えた大工さんは変わらず同じように目の前のことだけを見て普通の大工さんとして過ごしていました。

もちろんそれが悪いわけではありませんが、もし現状とは違う未来を目指すのであれば、作業のことだけを考えていたのでは理想に近づくことは出来無いということです。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

やっぱりそうなりますよね。目線が今のみ見ていますから変わるはずもありませんよね。

ネットビジネスで言えば、とりあえず、ブログを今自分が持っている知識だけで書いているっていう感じでしょうか?

学びもないので、成果が上がらないって感じ。

でも自分のペースで生きていければ良い人にはこれでも良いのかな?

南昌幸南昌幸

これも人それぞれです。

二人目は、大工のプロになりました。自分の腕を磨き、他の大工から尊敬される存在になります。

石を積んだことで石垣が出来る、その石垣にフォーカスを当てていましたよね。

大工の技術者としての世界で成功したわけです。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

自分磨きが成功したいい例ですね!それも一理ありですね。

ネットビジネスで言えば、ブログづくりのプロになったっていう感じですかね?

南昌幸南昌幸

そうです。その道のプロになるのも悪くはないですよね。

そして3人目は、大工を統括する立場「棟梁」になりました。

現在で言う、建設会社の社長と同じと考えて下さればいいです。

トップセールスで大きな仕事をとってきたり、大工を管理したりする立場で、その分収入も最初の大工とは比べ物にならない位の額を得ていました。

忙しくも楽しく日々を過ごされています。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

なるほど。やっぱり目指すところをどこにするかで、全く到着する場所が違うんだなあと痛感しました。ネットビジネスで言えば、自分が望んだライフスタイルを手に入れ、収入も当然望んだ金額を得て、毎日が楽しい!という人生でしょう。良いですね!

 

南昌幸南昌幸

分かって頂けましたか!良かったです。

では、最後にネットビジネスの先にある、あなたが求める未来、将来の理想像を考えてみましょう!

あなたが一番なりたい姿・状態を考えてみましょう!

南昌幸南昌幸

目指すべき状態を始めに決めておくことの大事さを知ったと思います。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

思い知りました!

南昌幸南昌幸

では、今から、4つの事を決めてみましょう。

一番なりたい姿・状態は?
  1. 一番やりたいことは?

2.一番送りたい生活は?

3.一番欲しいものは?

4.そして「その3つを手に入れるために必要な金額」は?

南昌幸南昌幸

ちなみに私の場合。

1・日本の100名城と続100名城城巡りをしたい!

2・毎日何をするかを自分で決める事ができ、仕事するかも遊ぶかも選択自由な生活。自分のキャラを確立し、会社員をやりながら副業を目指す人へのアドバイスを行っていく生活を手に入れる!

3・日本刀「豊後行平」がほしい!

4・100名城を巡るためには、2000万円の自由に使えるお金と、余裕を持って100日の自由に使える時間が必要。選択自由な生活の実現は、月に100万円の収入が必要。日本刀は2400万円。

とざっくりですが、こういう感じになります。

趣味ぶろくん趣味ぶろくん

これは考えるだけでワクワクしてきますね!

じゃあ私も考えてみました!

1・家族で10日程地中海クルーズで行きたい!

2・フリーランスな生活。収入は仕組み化し、不動産の他に趣味ブログから不労収入として得ている。そして好きな筋トレを毎日しながら、映画や本を読みながら、子どもたちが休みの日はなるべく旅行に行く生活を手に入れたい!子供に様々な経験を積ませたい!

3・キャンピングカー!

4・地中海クルーズは100万円程。求める生活は月に100万はほしい!キャンピングカーは500万円。

なんか考えていくだけでワクワクしてきますね!

どうなりたいか?を考えて決めたメリットは?

「どうなりたいか?」を決めてネットビジネスに望んだ場合、得られるメリットを並べました。

どうなりたいか?メリット
  1. 想像するだけでワクワクしながら作業ができる!
  2. 自分の軸がシッカリと出来る(目指すことがある人は軸がある人です。)
  3. チャレンジする姿が周りの人々を魅了する、魅力的な人に変わり評価が高まる。
  4. 試行錯誤や失敗することも必要なことだと楽しむことが出来る。
  5. 挫折しようとした時に諦めちゃいけない、頑張ろうと思え、末永く続けることが出来る。

南昌幸南昌幸

さあ、あなたなら何をしたいですか?

実際に考えて、決めるという作業をしてからネットビジネスに望むようにしてみてください。

決まったら、ネットビジネスでは毎回使うパソコンに付箋で目立つように貼り付けることをおすすめします。

この効果は高いですよ!常に目に入ることろに置くことが重要です!

最後に

ネットビジネスを始める前にかならずやっていただきたいことが、「やりたいこと、手に入れたい生活、欲しいものを本気で決め、それらの金額を明記すること」でした。

なぜなのかは、3人の大工を例に、目的をどこに向けるかによって得られる将来や結果が違ってくるという話をしました。

より多く今後成果をお出ししたいなら必ずこのワークはやっておきましょう!