エックスサーバー(Xserver)契約方法

今回は、ネットビジネス(ブログ作成やサイト作成など)には欠かせないレンタルサーバーであるエックスサーバー(XSERVER))の契約方法についてご説明していきます。

★レンタルサーバーとは?
PCやスマホからの要求(ウエブサイトの公開や、メールアドレスの運用など)に対して、該当する情報を提供するコンピューターサーバーといい、そのサーバーを貸し出すサービスのことをレンタルサーバーと言います。
★エックスサーバーとは? エックスサーバーは数あるレンタルサーバーの中でも、情報表示が高速で、大量アクセスにも耐久性があり機能に対しての料金がお得で、ネットビジネスをされている方の間で人気のレンタルサーバーです。

エックスサーバーのプランはX10プランを選びましょう

エックスサーバーには3つのプラン(X10,X20,X30)がありますが、(30が一番高性能)まずはX10のプランで良いでしょう。

なぜならX10で、複数のブログを運営することも十分に可能(数個のブログを運営するくらいなら申し分ない性能を持っているから)ですし、X10の料金プランが一番リーズナブルですからね。

X10プランの料金プラン

契約期間 初期費用 月額費用 合計
3ヶ月 3000円 1200円×3ヶ月 6600円
6ヶ月 3000円 1100円×6ヶ月 9600円
12ヶ月 3000円 1000円×12ヶ月 15000円

※2年目以降は初期費用抜きの値段です。

※すべて税抜きの金額です。

 

私は、12ヶ月で契約をさせてもらってます。(月あたり1000円税抜き)

長期で契約をしたほうが月あたりのお値段はお安くなりますけど、はじめは上記の期間位で良いでしょう。

※36ヶ月契約まであります(月あたり900円税抜き)

それではエックスサーバーの契約方法について見てみましょう

エックスサーバー契約方法

まずは下記のリンクから、エックスサーバーの公式サイトへ行きましょう!

 

エックスサーバー(XSERVER)公式サイト

 

サイトが開きましたら、「お申込み」をクリックします。

次に「サーバー新規お申込み」の「お申込みフォーム」をクリックします。

「新規お申込み」をクリックします。

必要事項を入力していきます。

  • サーバーID(独自ドメインではない。エックスサーバー内で主に使用)
  • プランはX10ですね
  • メールアドレス(間違いのないように。間違えると需要な情報が届きません!私は一度間違えた経験があります。
  • 名前、住所、電話番号と入力していきます。(ここも間違えないように!間違えると電話認証が受けれません!


下の方の、利用規約と個人情報の取扱の同意にチェックを入れたら「お申込内容の確認」をクリックします。

この後確認画面になり、SNS/電話認証に移ります。

電話番号に間違えがないか?を今一度確認しましょう。

認証コードの受信は、テキストメッセージか音声かを選ぶことができます。

届いたコードを入力します。

聞き逃さない、もしくはメモっておきましょう!

おめでとうございます!

これで申し込みは終了です。

まだこれで気を抜いてはいけません。

この後、登録したメールアドレス宛に、重要なお知らせが届きます!

特に会員IDとパスワードは必須の情報です!

このお知らせは必ずとっておきましょう。

特に会員ID,メールアドレス、パスワードはログインに必要なので保管しておきましょう!

このmailが届いてから試用期間10日間がスタートします。(登録してから24時間以内にmailが届く)

このmailに記載されているインフォパネルのアドレスに飛び、ログインして、お気に入り登録しておくと良いでしょう。(この後使用しますので!)

エックスサーバーインフォパネル

ここまでで、試用期間までの契約が終了です!

ここから試用期間が終わる10日の間に、支払いを済ましてしまいましょう。

料金を支払わないまま使用期間が過ぎますと、サーバーを使えなくなってしまいます!

エックスサーバー料金支払方法

まずはインフォパネルにログインします。

そして、左のメニューから「料金の支払」をクリックします。

①ご契約しているプランにチェックを入れ、

②更新期間を3・6・12・24・36ヶ月から選択し

③「お支払い方法を選択する」をクリックします。

料金の支払方法を選択します。

銀行振込、クレジットカード、コンビニ支払い、ペイジーから選ぶことができます。

ご希望の支払い方法をお選び頂けます。

 

クレジットカードの例

おすすめは、クレジットカードです。一緒に自動更新の手続きも済ませてしまわれると一石二鳥です。

料金の支払いが終了すると、下のようなmailが届きます。

特に何もすることはありませんので、確認をしておきましょう。

まとめ

エックスサーバーの契約方法について見てまいりました。

おすすめを再度お伝えしておきますと、

  • プランはX10
  • 支払いはクレジットカード自動更新

です。

注意点は

  • 試用期間は10日間なので、その間に支払いを済ませる。
  • 会員IDとパスワードは必ず保管する
  • インフォパネルにログインしたら、できるだけお気に入り登録しておく

3点に気をつけていただき、契約を成功させてもらえれば幸いです!

最後にドメインについて

ネットビジネス(ブログやサイト運営)をするにあたって、ドメイン(インターネット上の住所。mailで言えばアドレス)というものを取得しなければならないのですね。

実は、エックスサーバーでも、はじめから付いている初期ドメインがあるのですが、ドメインの末尾がxserv.jpに統一されてしまうのです。

そのままでも悪くはないですが、出来れば独自ドメインの方が、ブログの印象が良くなりますね

参考になさってください。