独自ドメインの取得方法!エックスドメインをおすすめ

今回は、趣味ブログを作成するのに必須なインターネット上の「住所」の意味合いを持つ「ドメイン」の中でも、独自ドメインの取得についてご紹介して行きます。

独自ドメインとは?

ドメインは「ホームページのアドレス」のことです。独自とは、自分で好きなドメイン名をつけることが出来、世界で唯一のドメインなのでそう名付けています。所持者はオーナーとなります。

ドメイン名の後ろの部分[sinobi22.com]でいうと「.com」の部分は「トップレベルドメイン」といい、用途によって相性があります。

例えば「co.jp」は企業などに推奨されるドメインだったりします。

「ムームードメイン」「お名前mcom」「エックスドメイン」など多くの取得サービスがあります。

南昌幸南昌幸

世界で一つってなんかいい気分です!

独自ドメインの取得方法を1から解説していきます

 

南昌幸南昌幸

エックスサーバーをお使いの方は、エックスドメインがお得です!



なぜエックスドメインをおすすめするか?

エックスドメインをおすすめする理由
  1. 「.com」の更新料がリーズナブル。(1180円)
  2. エックスサーバーをすでに登録されている方は、独自ドメインを登録する作業が短縮できる(連携しているためネームサーバーの設定などが不要)
  3. WHOIS情報公開代行を無料でいつでも設定出来る
  4. 無料サーバーも使用可

この中でも、2の登録作業が短縮できることがかなりメリットです。

エックスサーバーの契約方法はこちら

 

エックスサーバー公式サイトはこちら

南昌幸南昌幸

なにより登録作業が簡単なので早速やってみましょう

まずはドメイン名を検索してみましょう。

テキストが入

南昌幸南昌幸

日本語でもOKですが、英数字で設定することをおすすめします。

 

理由はリンクを貼り付けたりすると文字化けされてしまうからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7

こんな感じですね。ちなみに元は「織田信長のWikipedia」です。

 

迷ったら、自分の名前など入力してみるのもありです。

検索すると取得できるものと出来ないものが一覧で出てきます。

Xはだめで、◯が取得OK。

南昌幸南昌幸

自分が理想のドメイン名が取得できなければ、数字を足してみるなどして、試してみてください。

例:masaki.comでだめならmasaki19182919など数字を加えてみる。

 

価格も出てきます。

基本的には「,com」が信頼性、人気、ともに安定していますね。

キャンペーン注意点

キャンペーンで初年度が安いものは、2年目以降の更新料が高かったりしますので、注意してください。

例えば、「XYZ」は初年度1円ですが、2年目からは1480円(税抜き)となります。

ちなみにエックスドメインは、キャンペーン以外の「.com」の更新料が1180円に抑えられていますので、良心的な価格となっています。

南昌幸南昌幸

ドメイン名が決まりますと次に取得手続きに進みます。

 

次はお申込みの確定と、お支払い情報の入力になります。

確認して問題なければ、お支払い方法に移ります。

エックスサーバーにお申し込みでない方は、ここでお客様情報の入力

「ただし、ここで、エックスサーバーに登録されていらっしゃらない場合は、登録作業があります。」

 

お支払い方法は「クレジットカード」「コンビニ」「銀行振込」「ペイジー」の4つから選べます。

コンビニは手数料がかかってしまいますので注意です。

銀行はジャパンネット銀行のみですね。

ネットビジネスをやる上で必要となってきますので、口座を開設して置かれることをおすすめします。

選択が終わりましたら、お申込内容の確認へ進みます。

エックスドメインの利用規約と個人情報の取扱をお読みになり、確認されたら同意にチェックを入れます。

南昌幸南昌幸

これで申込みは終了です。上手く出来ましたか?

 

あとは登録された(エックスサーバーと同じ)アドレスに届いたメールを確認します。

お支払い方法の確認ができます。

全て完了しますと、完了お知らせのmailが届きます。

これで登録終了です。

エックスサーバーで登録されているか確認してみましょう。

一つドメインが増えました!

エックスドメインの公式サイトはこちら



最後に

これで、独自ドメインのエックスドメインでの登録は終わりです。

今回は、エックスサーバーを登録した上でのエックスドメインの登録でしたので、手続きが早かったです。

なぜなら基本情報を入力する必要がなかったからです。

この当たりの連携はとても便利です。

最後にもう一度エックスサーバーを契約していた時のメリットを載せておきますね。

エックスドメインをおすすめする理由
  1. 「.com」の更新料が一番安い。(1180円)
  2. エックスサーバーをすでに持っている場合、独自ドメインを登録する作業が短縮できる(連携しているためネームサーバーの設定などが不要)
  3. WHOIS情報公開代行を無料でいつでも設定出来る
  4. 無料サーバーも使用可

この中でも、2の登録作業が短縮できることがかなりメリットです。